2020年10月29日木曜日

ボディーケースが欲しい


長く愛用していたGH5は、ボディーケースを付けていた。ケースは、ボディ下面に取り付けるもので、地面やコンクリートの上にちょっと置くのに都合がよかった。ケースの高いものは、数万円するが、使っていたのは中国製のバッタもの。アマゾンで数千円だったと記憶している。


S5も作業中にちょと地面やコンクリートの上に置くことが多い。GH5に付けていたものと同じようなものがないか?捜しているが、まだ見つかっていない。発売から未だ間もないので、ないのだと思う。どこか早く作ってくれないかと思う。

ただし、数万円もする高価なものは要らない。あくまでボディの底面が保護ができればいいのだ。できれば、数千円で手に入れられれば理想である。価格で言えば、国産では多分無理なので、期待は中国。やはりアマゾンだろうか?


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、アスペクト比65:24で撮ったもの。Sシリーズには、Gシリーズと異なるアスペクト比があり、65:24はその一つである。もう一つ2:1もあり面白い。実際には、トリミングと同じだが、撮影時にファインダーでこのアスペクト比で見ると、とても新鮮に見える。動画もこのアスペクト比で撮れるのでいつか試してみたい。

(静止画はクリックで拡大)

撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/250
F値:10.0
ISO:6400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:UMIX DC S5
使用レンズ:LEICA S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/125
F値:9.0
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:UMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: