LUMIX機は、自分で機能を登録できるFnボタンが多いので、自分好みにカスタマイズしやすい。S5は、一見するとFnと書かれたボタンは無いが、実はWBのような専用機能ボタンをFnボタン化できるようになっている。従って、とてもカスタマイズ性能が高く、使いやすいのである。
専用機能ボタンをFnボタン化できるのは、Sシリーズの特徴である。WB、ISO、露出補正ボタンはもちろん動画記録ボタンもFnボタン化できる。S5のFnボタンを取説で確認すると、16個ある。そのうち背面液晶内の5個は、使いづらいのでカスタマイズはしていないが、他のボタンは、ほとんどカスタマイズしている。
特に使いやすいのは、背面のコントロールダイヤルとジョイスティックをFnボタン化することである。ジョイスティックには5個、コントロールダイヤルには4個の機能を登録できるので、ジョイスティックには動画関係、コントロールダイヤルに静止画関係の機能を登録している。また、動画はクリエイティブ動画で撮るため、赤い動画記録ボタンもFnボタン化している。
初めてLUMIX機を使う方には、取説をダウンロードして、熟読することを勧めたい。特に各ボタンはいろいろなカスタマイズができるので、しっかり把握することが大事である。
今日の静止画は、昨日に続いて近所のスナップ。これも秋らしい雲に惹かれシャッターを切ったものである。
0 件のコメント:
コメントを投稿