2020年10月30日金曜日

フルサイズミラーレスの課題はレンズ?


フルサイズ一眼レフから、フルサイズミラーレスへ。カメラ販売の状況を見ると、予想以上にミラーレスへ需要が高まりつつある。今後も一眼レフ機の愛好者は残ると思うものの、ユーザーの7割くらいはミラーレスになるのではないかと思う。その要因は、ミラーレス機が小型軽量であることだろう。


ただし、撮影はレンズがあってこそ成り立つので、レンズと一緒に考える必要がある。そう思って、フルサイズのレンズを見ると、やはり大きくて重い。レンズは、完全に光学の世界なので、写りを重視すればどんどん大きく重くなるのだ。物事には限度がある。どこかで折り合いを付けないと、レンズは巨大化する。

量販店で各社のレンズを見ると、ソニーはかなりコンパクトに見える。社風として小型化を追求している表れだろうか。それに比べると、キヤノンやニコン、パナソニックは、大きいものが多い。写りの追求の結果だろう。

フルサイズミラーレスが広く根付くには、小型軽量なレンズが必須だと思う。写りをある程度重視しつつ、どれだけ小型軽量化できるかにかかっている気がする。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いてアスペクト比65:24で撮ったもの。使ってみて思うのは、とても面白いという事。4:3や3:2に慣れているので、65:24でファインダー、を覗くと特別な世界が広がるイメージだ。

(静止画はクリックで拡大)


撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/60
F値:9.0
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:UMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:45mm
シャッターS:1/60
F値:9.0
ISO:2500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:UMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: