2020年10月5日月曜日

LUMIX S5の高評価ヶ所 その2


画質でのS5の高評価点は、やはり高感度画質の素晴らしさである。フルサイズなので、高感度画質がよいのは当たり前だが、他社機と比べて一歩優位な気がする。その高感度画質を支えているのが、パナソニック独自のデュアルネイティブISOテクノロジーである(今日の静止画は高感度テストもの)。


この技術は、パナソニック製シネマカメラ「VARICAM」にも採用されたもので、現在は多くのLUMIX機に搭載されている。先日初めて高感度撮影をしてみたが、ISO6400を超えてもノイズの少なさ、ディテールの破綻がないことに驚いてしまった。

動画での高評価点は、スロー&クイックで120fpsまでAFが追随すること。GH5やG9では、MFだったので不便に感じることがあったが、AFが効けばかなり役立つと思う。大いに使ってみたい。

また、動画撮影中は、ファンダーやモニターの外枠を赤枠表示にできる点も、大いに評価したい。使い勝手がとてもいい。これなら、うっかり撮影できていなかったというミスが無くなると思う。嬉しい機能である。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画はS5で高感度撮影したもの。冒頭画像がISO 6400、左側の画像がISO 12800、右側がISO 25600である。ある程度大きく表示できるように通常の倍の1600ピクセルでアップしているが、撮影原画ではないので、ノイズ等のチェックは不可能かと思う。ノイズやディテールの破綻が少ない事は判るかと思う。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:45mm
シャッターS:1/13
F値:6.3
ISO:12800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:45mm
シャッターS:1/20
F値:6.3
ISO:25600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: