2020年10月14日水曜日

LUMIX S5の1点+補助AF


S5を使い始めて、フルサイズSシリーズの機能に驚くことがある。その一つが、1点+補助AFである。マイクロ4/3のGシリーズにはないAFなので、S5で使ってみて驚いた。Gシリーズでは、1点AFが一番迷いが少なく、合焦しやすいのだが、1点+補助AFは、それ以上に迷わず合焦する。


LUMIXのAFは、空間認識AF+コントラストAFである。1点+補助AFが、なぜ高速なのか推測すると、空間認識AFが働く場所が補助AF枠に限定されるのではないか?と思う。センサー範囲全体から、補助AF枠内になるので高速化するのではないだろうか。HPでは、動きものを捉えるのに適したAFだとある。

このAFは、ぜひともGシリーズにも搭載して欲しい。バージョンアップでG9に搭載されれば、野鳥撮影の歩留まりが更に上がると思う。

この他、Gシリーズと異なるのは、Qメニューである。S5使った当初は、新しいQメニューは、S5だけのものだと思ったが、Sシリーズ全体に適用されているものだった。それにしても、従来のメニューより格段に使いやすいので大いに助かる。パナソニックが地道にメニューを改良してくれる事は、ユーザー視点だからだと思う。この姿勢を貫いて、よりよい製品を市場に投入して欲しいものだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩中にS5で撮ったスナップ。撮影は、マニュアル露出でSSと絞りを上げて撮ったもの。S5は、高感度になってもディティールが破綻しないので安心して撮れる。
動画は、S5の試写NO3。今回は、インターバルとクイック撮影したタイムラプス動画である。タイムラプス動画のインターバル撮影で撮ったものは、言わば静止画を動画化したもの。動画に興味のない方もぜひ見て欲しい。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/250
F値:11.0
ISO:6400
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: