2020年7月28日火曜日

LUMIX フルサイズSシリーズ小型機 S5のウワサ


6月16日に発売されたLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6のニュースを見た時から、このレンズに合うフルサイズ小型機が発売されるのではと思ってきた。案の定そのウワサが出てきた。何と具体的に機種名まで出ている。それは、表題のとおり「S5」だと言う(文末にリンクあり)。


昨日、YouTubeのチャンネル登録をしている所を、幾つか流し見していて、このウワサが出ていたのである。夜になって、そのウワサの出所を突き止めた。NOMADLYと言うブログであった。

このNOMADLYブログによれば、G100のトライポッドグリップ DMW-SHGR1の対応機種の中にハッキリとLUMIX S5と出ていたと言うのである。どうやらパナソニックの担当者がうっかり未発表機種なのにアップしたのではないかと推測しているのだ。その記事は、数時間後には消えたらしい。

Sシリーズの小型軽量な機種は、以前から開発している話があった。よって、このブログ記事の信憑性はかなり高い。秋頃には発表があっても可笑しくない。トライポッドグリップに載せられる機種なら、かなり小型軽量という事にもなる。期待して待ちたい。一方、GH6の方も大いに気になる。秋に2機種発表なのだろうか?

関連リンクは下記からどうぞ
NOMADLYさん、Sシリーズ小型機S5の記事


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、ドラッグストアの駐車場で撮ったもの。カマラ内のフィルターを使っている。セピアとレトロだと思う。フィルターを使うと、何気ないものをちょと凝ったものにすることができる。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/4000
F値:1.4
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/4000
F値:1.4
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: