2020年7月5日日曜日

キヤノン「EOS R5」製品版の画像がリーク


7月9日の新製品発表に向けカウントダウンを始めているキヤノン。EOS 5Rの正式発表だと思われる、その製品版画像が出回っている。これまで、何度も小出しの画像を見てきたので驚かないが、8K動画対応機なのに、特段の冷却装置もなさそうだ(文末にリンクあり)。


EOS 5Rは、すでにキヤノンのHPにかなりの詳細がアップされている。電子シャッターで20枚/秒連写、4k/60Pや8K/30P動画、RAW動画、クロップ無し撮影などこれまでのキヤノン機からは、想像できないほどハイスペックな動画機になっている。

これまで発表され仕様では、不明だった8K/30Pでの連続撮影時間が気になっていた。リーク画像を見ると、背面には何の冷却装置もないので、8K/30Pの連続撮影時間は、10~15分程度だろうか。

それにしても、一眼の8K動画に先陣を切るキヤノン。キヤノンは、一眼動画に後ろ向きだったので未だに信じられない。カメラのトップメーカーが先陣を切るのは、やはり需要があるからなのだろう。他社はどう続くのだろうか?

関連情報は下記リンクからどうぞ
キヤノンEOS R5の製品画像が発表の前に流出
キヤノンEOS R5 のスペシャルサイト


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川の河川敷きで撮ったもの。目の前の草地を意識して撮ったものである。緑の草が綺麗だったので、強調して入れてみた。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:10mm(35mm換算20mm)
シャッターS:1/640
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-G9
使用レンズ:G VARIO 7-14mm/F4.0
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/500
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-G9
使用レンズ:G VARIO 7-14mm/F4.0

0 件のコメント: