2020年7月24日金曜日

日本カメラのLUMIX G100 実写レビュー


雑誌「日本カメラ」の新製品、実写コーナーにLUMIX G100が出ている。それは、赤城耕一プロによるもので、面白くまとめられている。赤城プロは、静止画中心のプロなので、「Vロガーカメラをスチルで使って何が悪い!」との小見出で書かれていて、ちょと笑ってしまった。


冒頭で、直線基調のデザインや仕上げがよい点を誉め、赤城プロ好みだと述べている。その後、しっかりG100の基本的なスペックや動画機能を取上げながら、静止画を撮影した結果をまとめている。

これが、なかなか素晴らしいもののようで、レスポンスもよくスナップ撮影に向いているとしている。私もG100が小型軽量でかつファインダーが登載されていることから、スナップ向きだと思っていたので、同じ結論になっている事が嬉しい。

また、三脚になるグリップは、静止画でもハイアングルやローアングルから自由に撮影出来ると、高く評価しているのである。早く手にとって感触を確かめたくなってしまった。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、ホームセンターの屋上から昨年撮影したもの。毎日天気が冴えないので、外付けHDから引っ張り出してみた。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:9.0mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9
『撮影DATA』

焦点距離:18.0mm(35mm換算50mm)
シャッターS:1/400
F値:6.3
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9

0 件のコメント: