2020年7月23日木曜日

LUMIX CREARIVE COMPETITIONが始まっている!


パナソニックのユーザーサイト「LUMIX CLUB PicMate」で表題のコンテストが始まっている。コンテストは、動画と写真が対象。動画に強いパナソニックらしいコンテストである。受付は、すでに17日から始まっていて、応募期間は9月18日までである(文末にリンクあり)。


コンテストのタイトルが、LUMIX CREARIVE COMPETITIONなので、創造的、独創的な表現の作品を募集すると言う趣旨だと思う。また、小見出しも「動画も写真も、新しい表現にチャレンジ!」となっているので、応募するならこれ等をヒントに撮影したいものだ。

面白いのは、総合最優秀賞作品(1点)の商品が、8月20日発売予定のLUMIX G100のグリップ同梱キットであること。動画がコンテストの対象なので、相応しい賞品である。

募集ページを見ると、動画の作例や静止画の作例もあって、丁寧に詳しく説明している。特に動画の説明は詳しく、動画の応募者を増やしたい意図が読み取れる。また、動画の長さは30秒までなので、初心者のハードルは低いと言えるだろう(逆に難しいかも?)。どういう表現にするか?悩むところだが、動画、静止画共に一人5作品まで応募できるので、挑戦してみたいものだ。

関連情報へは下記リンクからどうぞ
LUMIX CREARIVE COMPETITIONの応募ページ
デジカメWatch LUMIXクリエイティブコンペティション


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、車窓から撮ったスナップ。いつ雨が降っても可笑しくない空模様だったので、暗い感じになったものの、よい雰囲気になったと思う。写真は不思議なものだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:9.0mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/640
F値:2.8
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9
『撮影DATA』

焦点距離:13.0mm(35mm換算35mm)
シャッターS:1/640
F値:2.8
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9

0 件のコメント: