2020年7月29日水曜日

オリンパス「E-M10 Mark IV」と「ED100-400mm F5.0-6.3 IS」の画像


43RUMORSに表題の記事が出ている。「E-M10 Mark IV」は、スペックを見ると正常進化なのだろう。レンズの方は、「LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3」に対抗するかのようなレンズである。手持ちで振り回したいと言うオリンパスユーザーの要望の反映だろうか。(文末にリンクあり)。


レンズの情報を見て驚いた事がある。それは、テレコンバーターが使えると書いている事だ。MC-1.4で1120mm、MC-2.0で1600mmと出ているのである。ひょっとしてMFでの利用なのか?と思ってしまった。通常、世間での常識ならテレコンが使えるという事は、AFで撮る事が前提である。

キヤノンが発売した「RF800mm F11 IS STM」もAFでエクステンダー(テレコン)が使えるようなので、このレンズも同じようなシステムなのだろうか?興味を引かれる情報である。たぶん、「ED100-400mm F5.0-6.3 IS」は、×2.0テレコンでもAFが駆動するシステムなのだろう。今後の情報を待ちたい。

43RUMORSへは下記リンクからどうぞ
(FT5)新しいE-M10IVのリーク画像
(FT5)新しいオリンパス100-400mm f / 5.0-6.3 ISレンズの最初のリークされた実世界の画像


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、雨上がりの水滴。あまりにも梅雨が長くてウンザリの日々である。少し晴れ間が見えたかと思うと、直ぐに雨が降ってくる。天気用も当たらないし、この梅雨は何時まで続くのだろうか?

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/100
F値:2.8
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/100
F値:2.8
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

0 件のコメント: