2020年7月16日木曜日

オリンパス イメージング部門 副社長インタビュー!


DPREVIEWに、イメージング部門のグローバル戦略担当副社長である片岡節也氏にインタビューした記事が出ている。氏は「売却は、イメージング事業からの撤退を意味するものではない。私たちはユニークでエキサイティングな製品を提供し続ける(文末にリンクあり)。」と言っている。


気持ちは、大いに判るが本当にそうなのか? と思う。また、「売却先のJIP – Japan Industrial Partnersは、はビジネス投資ファンドであり、彼らのビジョンは長期的なビジネス管理をサポートすることによってビジネスを活性化し成長させることです。これが、JIPが最適なパートナーであると信じている理由です。」とも述べているが、本当にそう思っているのだろうか。

JIPは、いわば太らせて転売するのが仕事。長く経営するわけでもないだろう。中国企業あたりへ、売却する構想を持っているのではないかと思う。インタビューを実行した、DPREVIEWを評価するものの、本音を言っているわけでもないし、また、現時点で本音は言えないのだろうと思う。

DPREVIEWのインタビュー記事は下記リンクからどうぞ
オリンパスのインタビュー:「私たちはすべてのお客様の忠誠心とサポートに非常に感謝しています」


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、信号待ちで車窓からシャッターを切った雨の吉祥寺である。こうしたスナップは、時々撮りたくなる。
動画は、近所の川で繁殖したカルガモの親子(特にヒナ)を撮影したもの。コンクリートの都市河川でも、ほぼ毎年繁殖しているので大したものだと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:26mm(35mm換算72mm)
シャッターS:1/250
F値:2.5
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: