2020年7月8日水曜日

動画の時代? その1


動画の時代、あるいは動画の時代が来ると言われるものの、果たして本当だろうか?確かにコロナ禍によって、仕事が減った多くの芸能人がYou Tubeでチャンネル開設をしている。流石に名の売れた芸能人は、一気にチャンネル登録者を増やし、人気チャンネルになっている。


芸能人の多くは、プロカメラマン、編集者がいて動画を作成している。中には、一から自分で撮り、編集してアップしている人もいるようだが、ごく少数だろうと思う。自分でやっているように言いつつも、果たして本当か?と思うところもある。

芸能人のYou Tube利用は歓迎される。カメラ市場の刺激になるだろう。ただ、動画でカメラが売れるには、幅広いユーザーが動画を撮り、編集し動画サイトにアップして楽しむ必要がある。そうした人は、以前から比べると増えているものの、未だ限定的である。

一番のネックは、編集に知識と手間が掛かることにある。それは、編集ソフトに多くの問題があるのではないかと思う、今日この頃である。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、近所の川で撮影したコサギ。何も珍しくないが、ついシャッターを切ってしまう。多摩川のコサギは、群れで行動しているいるが、近所のコサギは、ほとんどが単独。群れから追われたのか?孤独が好きなのか?よく分らない。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:156mm(35mm換算312mm)
シャッターS:1/640
F値:4.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/800
F値:4.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: