2020年7月26日日曜日

「デジカメ浪漫」更新:EXテレコン


久し振りに「デジカメ浪漫」を更新した。以前の更新頻度はもっと高かったのだが、いろいろなことをしている内に疎かになってしまった。気持ちとしては、更新頻度を高めたいところだが、思うようにならない。一つのまとまったものを書くと、エネルギーを消費する(文末にリンクあり)。


今回の更新は、「EXテレコンを使いこなそう その1」である。数ヶ月前に、EXテレコンを使って気付いた事があったのでまとめたものである。今回は、とりあえず静止画で気付いた点をまとめてみた。

以前、EXテレコンはRAWの設定では撮影出来なかったはずだが、知らないうちに、可能になっていた。RAW+JERGで設定しておくと、RAW現像ソフトのSILKYPIXで見ることができる。見れるという事は、自在にサイズを変えてJPEGに現像できるのである。詳しくは「デジカメ浪漫」をどうぞ。

上部のタブから切替え可能だが下記リンクからでもどぞう
EXテレコンを使いこなそう その1


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて散歩中にL.モノクロームDで撮ったスナップ。モノクロは、明暗差があるといい雰囲気になる事が多い。そうした意識でシャッターを押したのだが、なかなか上手くいかない。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/1000
F値:4.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/320
F値:4.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: