2019年11月2日土曜日

Sシリーズ GH5 / GH5S / G9のアップデート近し?


10月18日にLUMIXのアップデート予告について書き、時期を年末ではないかと推測したのだが、どうやらかなり早そうだ。と言うのも、11月1日付けの43RUMORSに、アップデートが近いと出ているのだ。それもメジャーファームと出ているので、期待できそうだ(文末にリンクあり)。


GH5 / GH5S / G9は、これまでに何度もアップデートがあったので、ちょとしたAFの進化ではないかと推測していたのだが、メジャーファームとは嬉しい限りだ。一体何だろうか?気になるのは、あまりにメジャーすぎると、GH6の発売が遅くなることもありそうで、ちょと不安になる。

実は、今年発売されたG99には、GH5 / GH5S / G9にはない機能が搭載されている。それは、4Kフォト関係の軌跡合成やオートマーキング機能などである。こうした機能が追加されるのではないかと推測する。特に軌跡合成は使いたい機能だったので、是非とも載せて欲しい。それは、また6Kフォトにも使えるようにして欲しいものだ。もし登載されるなら、大いにそれで遊んで見たいと思う。

関係記事は下記リンクからどうぞ
LUMIX ファームウェアアップデートの予告
43RUMORSの記事


アップ写真は、昨日に続いてM.ZUIKO 45mm F1.8で撮影したダリア。M.ZUIKO 45mm F1.8は、F1.8で撮れば、背景はよくボケる。価格は、価格COMで2万円台なので、かなりリーズナブルだ。コスパの高いレンズのひとつである。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/1000
F値:1.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:M.ZUIKO 45mm F1.8
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/8000
F値:1.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:M.ZUIKO 45mm F1.8

0 件のコメント: