2019年11月3日日曜日

気になるレンズ


またまた気になるレンズが出てきた。デジカメWatchのニュースを見ていて気付いたもので、「7Artisans 55mm F1.4」である。富士フイルムX、キヤノンEF-M、マイクロ4/3で使えるという。ニュースはシルバー色だが、黒はすでに今年6月に発売されていた(文末にリンクあり)。


製品は中国製だが、発売は中国製品を多く扱っている焦点工房なので心配はいらないだろう。当然、AFのないMFレンズでも価格は驚くほど安い。何とアマゾンで16,000円台である。F1.4でこの価格は驚くばかりだ。

欲しいレンズが次々に出てくる。欲しいレンズのNO1は、LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0だったが、様子見状態。先に「4mm F2.8 Fisheye MFT」と「7Artisans 55mm F1.4」を買うべきか?と迷いつつある。それにしても、魅力的な中国製レンズが次々に出てくる。これから評価が高まれば、先々には市場を席巻しそうだ。

関係情報は下記リンクからどうぞ
デジカメWatchニュース


アップ写真は、日が沈み夕焼が街を包み始めた頃にシャッターを切ったもの。日が沈んで、5~10分後~30分くらいまでが、空が綺麗に焼ける時間である。マジックアワーとも言う。天候に左右されるので、なかなか出合えない。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:32mm(35mm換算64mm)
シャッターS:1/80
F値:5.6
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/60
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: