2019年11月30日土曜日

DPReview Awards 2019 LUMIX S1がハイブリッドカメラ部門で受賞


DPReviewが選んでいる「Awards 2019 」を発表した。その中で、静止画と動画のハイブリッドカメラとして、LUMIX DC S1が受賞した。S1Hかと思っていたのだが、S1だったのでちょとビックリ。S1はアップデートで、S1Hに迫る実力だと述べている(文末にリンクあり)。


DPReview Awardsには、コンデジからレンズ、エントリーレベルのレンズ交換式カメラ、ミッドレンジのレンズ交換式カメラ、ハイエンドのレンズ交換式カメラなど多様なジャンルがある。DPReviewの母体がアマゾンなので、差し障りなく各社のレンズやカメラを選ぶようになっているように思える。

それでもジャンルのベストに選ばれる事は、競争相手もいることなので名誉なことだろう。ちなみに、ハイエンドのレンズ交換式カメラでは、ソニー α7R IVが受賞している。また、次点にはLUMIX DC-S1Rが選ばれているので、納得できる受賞である。LUMIX機は、初のフルサイズ機Sシリーズが、一定の評価を得ており、海外での強さが読み取れる。

 DPReview Awards 2019の情報は下記リンクからどうぞ
DPReview Awards 2019


アップ写真/動画の左側は街撮りスナップ、右側は昨日アップしたものに野鳥や電車を入れて、長めに再編集した動画である。約2分の動画だが、もっと長くてもよいかと思った。編集作業が大変だが、動画も撮影から編集までやはり面白いものだ。

(画像はクリックで拡大、動画は全画面化可能)



『撮影撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/250
F値:4.5
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:カット毎に異なる
シャッターS:1/50
F値:カット毎に異なる
ISO:カット毎に異なる
露出プログラム:マニュアル露出(4K/30P)

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6ほか

0 件のコメント: