2019年11月5日火曜日

気になるオリンパスのレンズ


43RUMORSに開発中のオリンパスのレンズが出ている。それは、特許情報から得たようで、70-250mmF/3.5と100-400F/4.5 である。そして、来年2020年には手に入ると出ている。マイクロ4/3ユーザーであれば、この情報は大いに気になる(文末にリンクあり)。


今使っている野鳥撮影用のレンズは、LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 なのだが、やはりF6.3はちょっと暗い。重量が1Kg以内なので、手持ちで振り回せるのだが、やはりもう少し明るければと思う時がある。それに比べ、100-400F/4.5はかなり魅力的だ。

F4.0ならマイクロ4/3でも大きくて重いものになりそうだが、F4.5なら手持ちで振り回せるかも知れない。2.0kg以内であれば、短時間の手持ち撮影は可能。1.5Kgくらいなら、更に手持ちが可能になる。実際、どれくらいの大きさ重さになるのだろうか?早く詳細なスペックを知りたいものだ。

43RUMORSの記事は下記リンクからどうぞ
オリンパスの新しいレンズの特許


アップ写真は、久し振りに撮影したカワセミ。夕方撮影したので、SSとISOのバランスが難しくちょと苦労した。また、雨が多かったせいで、背景にゴミの付着が見られ、美しくない。場所が都市河川内なので仕方ないのだが。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/400
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/400
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: