2019年11月10日日曜日

アップデートとDC GH6


今回のアップデートで、GH5には「動物認識AF」が追加されない。ちょと残念である。一番古い機種なのでAI回路が無いのかと、思ってAFを調べると、顔・瞳認識AFがあるので、別の理由のようだ。AIデーターを蓄積するメモリーが足りないのだろうか。


いろいろ、その理由を考えてしまうが、ひょっとしてGH6の発表が近いためか?と思ってしまった。GH5をあまりに充実させ過ぎると、新しいGH6に影響してしまう。G9の動画機能をGH5並みに近づけるので、考え過ぎの発想なのだが、ついそう思ってしまった。

果たしてGH6は、どういうスペックで出てくるのだろうか。有機センサー採用は、未だ早いだろうが、6K動画は間違いなく載るはずだ。GH5でも3:2なら6K動画が撮影できる。冬には、シャープが8K動画機を発売する予定なので、GH6も8K動画があるかも知れない。もし、8Kともなれば、PCやソフトを含めて編集ハードルは一気に高くなる。それでも、時代はそうやって進む。果たしてGH6のスペックや如何に。


アップ写真は、いつものように多摩川上空を飛ぶトビ。G9にアップデートされる「動物認識AF」で、こうした撮影は可能なのだろうか?ピンとは、確実に合うのだろうか?アップデート後には、いろいろ試してみたい。楽しみである。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: