2019年11月1日金曜日

やっぱりLUMIX S1Hは凄い!


先日、量販店へ立ち寄った際、再びLUMIX S1Hを手に取ってみた。やはり、手に持つと他社フルサイズミラーレスより大きくて重い。しかし、不快ではない。シャッターを押すと、フルサイズらしい心地よいシ静かなャッター音が聞こえてきた。説得力のある音だった。


もし、軍資金があるなら、迷わずS1Hを選択するだろう。排熱ファンのために、モニター部分が後に飛び出している。ちょと無骨にも見えるが、意外にもこれがいい。無骨さが頼もしく見えるのだ。このファンで冷やすぞ!と言う覚悟を感じる。

たぶん動画ファンは、S1Hが気になっていると思う。アマチアが気軽に買える機種ではないが、憧れとしてこう言う機種があることが嬉しい。今、カメラ各社は一気に動画に力を入れ始めている。全画素読み出しの4k/30pが当たり前になりつつある。動画のパナソニックとして、もう一段エンジンを吹かすときかも知れない。S1Hは、「いつかはクラウン」ような存在になって欲しい。


アップ写真は、神代植物公園のダリア園で撮影したもの。M.ZUIKO 45mm F1.8で撮ったのだが、背景がきれいにボケてくれるので、撮影が楽しかった。花撮りにも結構使えるレンズだ。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/8000
F値:1.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:M.ZUIKO 45mm F1.8
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/4000
F値:1.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:M.ZUIKO 45mm F1.8

0 件のコメント: