2019年10月31日木曜日

シグマ fp にちょと触った


量販店に用があったので、ついでにシグマfpにちょと触ってみた。実は、シグマ機が置いてある場所になくて、LUMIX Sシリーズが置いてある所にあった。同じLマウントと言う扱いなのだろう。Sシリーズに比べると、驚くほど小さくて、展示してあることに気付かなかった。


手に取ると、小ささがより際だった。これでフルサイズ?と思ったので、レンズを外してみると確かにフルサイズセンサーが入っていた ^^;  各種ボタン類は、ON/OFFと動画/静止画のスイッチは理解出来たが、他はよくわからなかった。

それでも、ボタンを押していると絞り優先、シャッター優先等の撮影モードがモニターに表示された。通常のカメラは、モードダイヤルで切替えるが、fpはモニターを見ながら切替えることになる。シグマとしては、コンパクトさを追求しながら、よりよい操作性を追求したのだろうが、個人的にはモードダイヤルの方が好みだし、使い易いと思う。

操作が判らないので、ちょと触った程度だったが、長年カメラが築いてきた優れた操作性は、そのまま採用してほしかった。独自性に拘りすぎて、逆に難しくしているように感じた。キヤノン EOS Rに触った時に感じたチグハグさに似ている。


アップ写真は、深まる秋を感じて撮ったもの。レンズは、M.ZUIKO 45mm F1.8である。古いレンズなので、LUMIX機ではAFが遅く、近撮もちょと手こずる。それでも、ボケが美しいので、手放すわけにはいかない。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/500
F値:1.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:M.ZUIKO 45mm F1.8
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/640
F値:1.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:M.ZUIKO 45mm F1.8

0 件のコメント: