2019年10月9日水曜日

カメラ・レンズの価格


欲しいレンズを消費税が上がる前に買うべきかと、9月末にカメラ店のHPを見て驚いた。まだ、10月前なのに3万円以上値上がりしていたのだ。何てことだ、駆け込み需要を見込んだ値上げかと腹立たしくなった。価格COMで安売り店を見ても、軒並み値上がりしていた。


レンズやカメラにもよるが、売れそうな商品は結構値上がりしていた。価格は、オープン価格なので価格は売る側の自由なのだが、あまりにも露骨なので買う気持ちが全くなくなった。上がる前の値段を知っている者は、絶対買わないと思う。それにしても、消費税増税前に元価格が上がるとはビックリだった。案の定、欲しかったレンズは、10月になって徐々に下がっている。

これに似たことは、カメラメーカーのキャッシュバックでも起る。メーカーがキャッシュバックを始めると、カメラ店は一斉に値上げする。元々の値段を知らないユーザーは喜んで買ってしまうのだが、日頃から値段をチェックしている者は、バカバカしくなって買わない。これに似たことは車でもある。補助金が出る車は、ほとんど値引きされない。当たり前の経済論理ではあるが、気になる商品は、日頃から価格をチェックしておきたい。


アップ画像は、コンデジのLX9で撮ったもの。LX9は、1インチセンサーなので写りはほとんど一眼と変わらない。また、動画は4K30Pで撮影出来るので重宝している。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:9.0mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/320
F値:6.3
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9
『撮影DATA』

焦点距離:18mm(35mm換算49mm)
シャッターS:1/200
F値:6.3
ISO:125
露出プログラム:絞り優先(AFマクロ)

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9

0 件のコメント: