2019年10月13日日曜日

台風19号


台風19号が、住んでいる地域のほぼ真上を通過して行ったようである。大型で強い台風と言うことで、かなり警戒していたのだが、近辺で大きな被害はなさそうだ。ただし、撮影でよく出掛ける多摩川が氾濫した事、千葉で風の被害が再び起っているようで悲しい。


被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げたい。台風15号で大きな被害のあった千葉の報道が詳しく行われてきたので、19号に対して多くの人が事前準備をしっかりしていたのではないだろうか。

12日の朝から19号の進路や影響などが気になって、住んでいる自治体をはじめ、幾つかの自治体などのHPへアクセスしてみた。ところが、これがなかなか開かないのである。TVでは、地元自治体のHPから情報を得るよう伝えているのに、肝心の自治体HPが開かないのだ。スマホでアクセスしてみても結果は同じ。幾つかの自治体のHPは全く開かなかった。また、国交省が設置している河川監視カメラもなかなか開かなかった。

緊急時なので混雑しているのは当たり前だが、それ以前にHPのサーバーのキャパ、能力が小さいのである。自治体が情報をいくら載せても、開かないHPでは用をなさない。この台風を契機に、国や各自治体はサーバーの見直しをやって強化して欲しいものだ。


アップ写真は、群れで一列に並んで飛ぶカルガモ。飛ぶときは、何か合図でもしているのだろうか。それとも本能で一列に飛べるのだろうか。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: