デジカメWatchのニュースに、ビックカメラが各社のカメラとレンズのメンテナンスを10月3日から開始したと出ている。これまで、原則としてカメラやレンズのメンテナンスはメーカーが行ってきた。これは、顧客を獲得するための新たな戦略だろうか(文末にリンクあり)。
対象は、ビックカメラグループ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)のポイントカード会員。サービスサポートカウンターがある店舗で提供し、専門スタッフが「点検」「清掃」「ソフトウェアアップデート」などを行うという。
対象商品は、キヤノン、ニコン、ソニー、オリンパス、パナソニック、富士フイルム、リコーのデジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、デジタル対応レンズだ。国産メーカーは、ほぼ対象になっている。メーカーのサービスセンターまでは、遠い事があるので、大いに期待したい。
また、ビックカメラが始めたと言う事は、他の量販店へ波及しそうだ。店舗のないアマゾンには出来ないサービスであり、顧客獲得効果は高そうだ。
デジカメWatchのニュースは下記リンクからどうぞ
〇ビックカメラ 各社のカメラとレンズのメンテナンス開始
アップ写真は、夕暮れの都立公園の池と背景の風景を撮ったもの。池で泳ぐカモの動きを見ながら、シャッターを切ってみた。何も泳いでいないより、雰囲気があるかと思う。
(画像はクリックで拡大)
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『撮影DATA』 焦点距離:20mm(35mm換算40mm) シャッターS:1/250 F値:8.0 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DMC-GH5 使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 |
『撮影DATA』 焦点距離:32mm(35mm換算64mm) シャッターS:1/160 F値:8.0 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DMC-GH5 使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 |
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