2019年10月17日木曜日

MSIとキヤノンがクリエイター向けPCの販売で協業


MSIと言えば、ゲーム用のPCメーカーである。それがキヤノンと協業してクリエイター向けPCを発売するのだという。このニュースをデジカメWatchで見つけて、ちょっと嬉しくなった。カメラメーカーが絡んで開発されるPCは、これまでなかったのではないだろうか(文末にリンクあり)。


パナソニックは、カメラもPCも作っているが、PCはあくまで事務用なので、写真や動画編集向きではない。ちょとそこが歯がゆいところだが、キヤノンがクリエイター向きPCに絡んでくれることは、大変よい流れだと思う。

実は、フォトグラファーが要求するPCの処理能力は、ゲーミングPCに通じるものがあるのだという。今でもゲーミングPCを買って、これを写真や動画編集などに使っているクリエイターはかなりいるらしいのだ。この協業が、こうした裏付けの元に行われる事は、大変いいことだ。言わばカメラメーカーのお墨付きのPCがこれから発売されることになり、大いに期待したい。次のPCの第一候補にしたい。

デジカメWatchの関係ニュースは下記リンクからどうぞ
MSIとキヤノンがクリエイター向けPCの販売で協業


アップ写真は、昨日に続いて夕暮れに撮影したススキ。この日は、白い雲と青空が斑に絡む秋らしい空だった。背景にその空を大きく取入れてシャッターを切った。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:23mm(35mm換算46mm)
シャッターS:1/125
F値:8.0
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:25mm(35mm換算50mm)
シャッターS:1/400
F値:8.0
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: