2019年10月5日土曜日

ソニー α9 IIを発表


ソニーは、10月4日のプレスリリースで「α9 II」の発売を発表した。発売は11月1日だという。α9 は、2017年5月に発売され、フルサイズなのに電子シャッター20コマ/秒連写で話題となった。今回はメカシャッター(10コマ/秒)にも力を入れているという(文末にリンクあり)。


プレスリリースを読むと、完全に来年の東京オリンピックを睨んだ内容になっている。データーの高速転送ができるようになっていて、撮影現場から迅速な画像転送や即時納品ニーズに応えたものになっているのだ。

テレビで見るスポーツ競技会場には、よくカメラの砲列が並んでいる。圧倒的にキヤノンが多く、ちらほらニコンが見える。最近は、ここにソニー機が見えるようになっている。きっとソニーは、東京オリンピックで一気にその数を増やしたいのだろうと思う。各社とも、フラッグシップ機は連写に力を入れているが、実績からキヤノン優位は変わらないかも知れない。

ソニー α9 II 関係情報は下記リンクからどうぞ
ソニー α9II プレスリリース


アップ写真の左側はダイサギ、右側はアオサギである。パッと見て、ちょと変わった雰囲気に撮ることができた。周辺の水の流れを滑らかに表現するため、低速SSで撮っている。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:0.62
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:236mm(35mm換算472mm)
シャッターS:0.62
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: