2019年10月2日水曜日

シグマ FP 10月20日発売?


L-Rumorsに、シグマFPが10月20日に発売されるのでは?との記事が出ている。シグマは、9月30日にFP本体とアクセサリーの3Dデータを公開した。これを受け、日本のプロカメラマンが10月20日発売と予想したので、それを引用しているのである(文末にリンクあり)。


確実ではないが、20日ころ発売されることは間違いないのだろう。3Dデーターの公表は、アクセサリーメーカーにFP関連商品の開発・発売を促す事が目的だという。これは素晴らしい英断だと思う。FPの活性化に繋がってほしいものだ。

FPには、背面モニターに装着するビューファインダーは用意されているが、通常のファインダーがない。アクセサリーメーカーには、ぜひ本体に接続できるファインダーを開発して欲しい。ビューファインダーは動画にはよいが、静止画撮影には向かないからである。

関連記事・情報は下記リンクからどうぞ
L-RumorsのシグマFP記事
デジカメWatch シグマFPの3Dデーター公開


アップ写真は、この季節を代表する花の彼岸花。鮮明な赤色が目に焼き付く。最近は、白花の彼岸花もあるが、記憶にあるのは赤い彼岸花だ。田んぼのあぜ道やお墓の周辺に咲いていた。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/200
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/500
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

0 件のコメント: