2019年11月12日火曜日

「SIGMA fp」はマップカメラでも売れている


マップカメラが発表した10月の新品デジカメで、「SIGMA fp」がやはりトップの売れ行きだという。増税後なのに売れているのは凄い。それも、予約とか動画ユーザーではなく、実機をお店で触って買うという。マップカメラでは、飛ぶように売れていると表現している(文末にリンクあり)。


売れている要因を、フルサイズでありながら驚くべき小型化・軽量化を実現しながらも本格的なスチル撮影・動画撮影が簡単に楽しめる点だと分析している。そして、コンパクトな45mmのレンズキットがボディ単体より売れているというのだ。

この売れ行きを見ると、カメラ素人が買っているのか?と思ってしまうが、マップカメラといえば、カメラ通でないと行かないお店なので、素人が買っているわけであるまい。個人的には、ファインダー無し、メカシャッターなしでは、かなり勇気のいる買い物になる。買える人が羨ましい限りだ。

マップカメラ発表のランキングは下記リンクからどうぞ
2019年10月 新品・中古デジタルカメラ人気ランキング


アップ写真は、多摩川を渡るJR線の橋脚。台風19号の豪雨等により流れ着いた流木が橋脚に巻き付いていた。もっと大きな流木が衝突していたらと思うと、ちょと怖くなる。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/125
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/640
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: