2023年11月21日火曜日

パナソニック S1R 後継機は来年後半に登場?


L‐RUMORSに表題の記事が出ている。L‐RUMORSの日本語訳は、今年後半になっているが、翻訳間違いである。情報源として添付しているYouTube動画では、2024年の後半となっている。ウワサレベルだが、当たっているとすれば、順番としてはS1後継機が先ではないだろうか(文末にリンクあり)。



S1後継機が先に出るなら、年末か新年早々の気がする。中国に登録されている機種が、それに該当しているのかも知れない。

L‐RUMORSには、この情報と一緒に2024年1月に100mmのマイクロレンズ、2024年の早い時期にライカのSL-3が登場すると予想している。このSL-3はかなりの高画素モデルで、同じセンサーをS1R後継機が登載して発売されると言う予想なのである。

LUMIXでは、今年念頭にS5II、後半にG9IIを発売した。こんどは、再びSシリーズなのだろうか。Sシリーズなら、S1 ⇒ S1R ⇒ S1Hの順番になりそうだが、S5 ⇒ S5IIだったので、何が出るかは解らない。S1後継機を先に出すべきだと思うものの、S5IIがそれを兼ねているのかも知れない。全く読めない状態である。

L‐RUMORSの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、昨日に続いて散歩エリアのカワセミ。同じく高感度のISO16000で撮ったものである。
動画は、19日(日曜日)にアップしたもので、動物認識AFの使い方を紹介したもの。私の使い方の紹介だが、何らかの参考になればと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表、示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:16000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7

0 件のコメント: