2023年11月11日土曜日

LUMIXのLマウントマクロレンズが1月に発売


L‐RUMORSに表題の記事が出ている。超望遠ズームが先かと思ったら、マクロレンズ(冒頭画像参照)が先のようだ。ロードマップには、95mm-105mmの間になっているので、100mmのマクロレンズだと思う。他にも3本のレンズがマップにあり、ユーザーは待ち遠しだろう(文末にリンクあり)。


私は、S5を手離したのでもうLマウントユーザーではない。ちょっと後ろ髪を引かれるところはあるが、2つのマウントを維持できる余裕はない。しばらくは、マイクロ4/3で頑張る予定だ。

レンズロードマップに出ている残りの3本は以下のとおりである。

〇 標準ズームレンズ(28-70mm f/2.8?)
〇 高倍率ズームレンズ
〇 超望遠ズームレンズ

一番気になるのは、やはり超望遠ズームレンズだ。果たして焦点距離は?重量は?スペックは大いに気になる。このジャンルは、各社がしのぎを削っているレンズなので大いに気なる。まさか、来年のオリンピック用途を狙ったものではないだろう。もうLマウントユーザーではないが、どんどん充実させて欲しいものだ。

L‐RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、工事現場の周りを飛ぶカルガモの群れ。
動画は、いつものショート。カワセミのダイブを期待してスタンバイ。すると方向転換して飛び去るシーンである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表、示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: