2023年11月5日日曜日

LUMIX G9 IIの動画機能にプリ記録が欲しい


G9 IIをいろい使い込んでみると、20枚/秒、60枚/秒の高速連写は、プリ記録があるのでかなり重宝している。ただし、かつての6K/4Kフォトのような利便性はない。確かに、20枚/秒、60枚/秒はフル画素でRAW記録もできるものの、動画にするにはハードルが高い。


20枚/秒、60枚/秒の決定的瞬間は、あくまで静止画、写真によるもの。ところが動画、特にスローモーションで決定的瞬間を撮りたくなるのである。長回しすれば、当然撮れるものの、タイミングが難しいのだ。また、無駄も多くなる。

静止画と同じようにプリ記録があれば、無駄を減らす事ができる。それを要望する人は少ないだろうか?本当は、G9のように6K/4Kフォトがあれば、プリ記録があったのでよいだが、LUMIXは廃止する方向である。廃止する意味はよく理解できない。

以前の私の予想では、6K/4Kフォトは発展させ、10bit化やサイズアップなどを当然やるものだと思っていた。場合によっては、RAW記録もやるのではと思っていた。ところがそれとは逆に廃止なので、その発想はよく解らない。6K/4Kフォトを進めていた担当者が退職などで、いなくなったのかも知れない。よって、動画へのプリ記録搭載を要望したい。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミの飛び立ちシーン。60枚/秒のプリ記録で撮ったものである。
動画は、いつものショート。G100で撮った枝から飛び立ちシーンでる。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表、示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:2500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: