2023年11月22日水曜日

パナソニックの有機センサーはいつ?


 ソニーが「α9 III」で一般カメラで初のグローバルシャッターを実現した。全く歪みのない画像、映像が撮影できるものの、低照度の高感度に弱点がある。そこで思い出すのが、以前よりパナソニックが開発している有機センサーによるグローバルシャッターだ(文末にリンクあり)。


もう、随分前からパナソニックの有機センサーは、話題になってきたが、なかなか実用化されない。具体的にどういう壁があるのか判らないが、資料を読むと直ぐにでも実用化されそうに思える。まだまだ壁があるのだろうか。

パナソニックの研究者は、今年の春には実用化までにあと数年と言っている。しかし、ソニーが「α9 III」でグローバルシャッターを実用化したからには、スピードアップが求められていると思う。

数年前より、この有機センサーに着目し期待してきた。有機センサーは、他社もかなり研究しているので、ここは一番乗りで実用化を果たして欲しい。パナソニックは、関係する特許も多いと聞いているので、必ず実用化できると信じたい。

有機センサー関係の情報は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、2倍テレコンを使って撮影したオナガ。2倍テレコンの試写をやっているが、バラツキが出るので、評価が難しい。うまく撮れると、等倍で見ても何ら遜色ない写真が撮れる。
動画は、いつものショート。カワセミが捕獲したエビを岩に叩きつけるシーン。しつこく叩きつけているのは、幼鳥のエサにするためだろう。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表、示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算1600mm
2倍テレコン使用)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:16000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: