2023年11月6日月曜日

パナソニック G9 II 対 OM システム OM-1と言う記事


43RUMORSを見ていたら、表題の記事にYouTube動画が出ていた。まあ、アクセス稼ぎのネタだと思いつつ、チェックしてみた。作成は、PetePixelのクリス・ニコルズとジョーダン・ドレイクである。見なくてもどちらかが一歩的に優れている事はないと思ったが、まさにそのとおりである(文末にリンクあり)。


判定にあたっても、ほとんどが僅差。大雑把に言えば、静止画の多くはOM-1で動画はG9 IIになっている。どちらもメンツどおりの結果である。これが逆だと困るだろう。メンツが無くなる。判定自体も、二人の感覚的なものであり、ちょっと笑ってしまった。

OM-1は、発売直後からネット上の評判も良く、一時私も使う事を考えた機種。そんなに悪いはずはない。G9 IIもOM-1も、マイクロ4/3を代表する静止画と動画のハイブリッド機である。今後も売れ続けて欲しい。

OMDSは、マクロ4/3の盟主。こけられると困る。ちょっと不安定に思える所があるが、老舗メーカーのDNAが流れている。頑張って欲しい。

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミが獲物を咥えて水中から飛びだしたところ。動物認識AFで撮ると、思わぬシーンが撮れている。
動画は、昨日アップしたもの。G9 IIとLEICA 100-400mm IIで撮影した写真集である。動物認識と高速連写で撮った事例もある。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表、示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:2500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100ほか
使用レンズ:LEICA 9mm

0 件のコメント: