2023年11月3日金曜日

LUMIX G9 II:多摩川で試写


G9IIの試写をするために、多摩川に出てみた。ただし、逆光になる場所だったので、成果は美しくない。やはり色合いが出ない。それでも、久しぶりに楽しい時間を過ごした。旧G9に比べ、自動認識AFが次々に反応するので、どんどんシャッターを切った。あっという間に1000枚を超えた。


反省としては、次々にシャッター切ったので、やや雑な撮り方になったことである。G9より自動認識の反応は格段に速い。面白い様に反応する。その事に慣れていないので、面白さだけでシャッターを切ってしまったのである。

通常AFと自動認識をしっかり区別して、精度の精査をしなければならないのだが、それをすっかり忘れていた。まあ、1回目の多摩川なので、次はしいかり通常AFでも撮りたい。また、AFモードのテストもしなければと思う。これまでなら1点AFだけで撮っていたが、ゾーンAFもかなり使える。いや、その方が精度が高いかもしれないのだ。

気になっていたローリングシャッター歪みのチェックだけは、簡単なテストをやってみた。大きく改善されている事を期待していたのだが、残念ながら歪みが出る。G9より少ないものの、飛びもの撮影で背景に建物がある場合は、メカシャッターか電子先幕を使う方がベターだと思う。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、ヒドリガモの群れ。逆光なので色合いが出ていないが、ピントはまずまず合っていると思う。
動画は、いつものショート。散歩エリアの公園で見つけたイトトンボの飛び立ちを撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表、示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:210mm(35mm換算420mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:100
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: