2023年11月12日日曜日

ヨドバシカメラ売れ筋「デジタル一眼カメラ」2023年10月下期ランキングでG9 IIが5位


表題のとおり、G5 IIがヨドバシカメラのランキングで5位の売れ行きだと言う。まずまずではないだろうか。フジヤやマップカメラなどのランクはどうだろうか。価格COMではイマイチだが、キャッシュバックの影響だろう。使ってみると、性能に不満はなく、いいカメラだと思う(文末にリンクあり)。


ほとんど野鳥撮影でしか使っていないが、野鳥がうまく撮れれば、他は問題なく撮れるはず。ライカモノクロームやラットも使ってみたいが、まだその余裕がない。歩行での手ブレ補正のチェックもしてみたい。また、簡単なVlog的な動画も取って見たいと思っている。

G9 IIは、静止画と動画のハイブリッド機である。よって、野鳥撮影だけに特化して使うのは勿体ない。多用途の利用に十分応えるカメラだと思う。運営しているYouTubeチャンネルが野鳥中心になっているので、これは壊したくない。よって何でも詰め込めないジレンマがある。

先日、カワセミの撮影地で、G9 IIを持っている人を見かけた。身近でLUMIX機を見る事は少ないので、私の予想以上に売れているのだと思う。ヒットしてLUMIXの良さが広まればと思う。

詳細は下記の CAPAのページでどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、多摩川で撮影したシギ。
動画は、いつものショート。カワセミが目の前の淵にダイブするシーンである。カワセミが何処に飛び込むのかを知るのは、なかなか難しい。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表、示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: