2023年11月9日木曜日

ソニー「α9 III」:やはり弱点があった!


8日早朝に「α9 III」のニュースを見てビックリしたが、夜にもう一度ビックリ。何と高感度画質がフルサイズとしてはかなり劣るのである。センサーは、有効約2,460万画素の積層型CMOSなのだが、電気的に無理をして、グローバルシャッター化しているように思える。高感度画質は、マイクロ4/3の方がよいように見える。(文末にリンクあり)。


それでも、歪みのない画像、映像は評価されるだろう。スポーツの記録には、重宝されると思う。野鳥や野性動物の撮影にも使われるだろうが、あまり厳しい環境では使えない気がする。

当初は、ゲームチェンジャーになる機種かと思ったが、そこまで多用途には使われないだろう。ただし、カメラ史には、グローバルシャッター機1号として名を残す事は間違いない。それでも、なぜソニーは、やや未消化のまま発売するのだろうか。

たぶん、来年のパリオリンピックを目標にしているのだと思う。これまでオリンピック前には、キヤノンとニコンがフラッグシップ機を発売してきた。その事を牽制する意味合いもあるのだろう。果たして、キヤノンとニコンはどう出るだろうか?野次馬気分で推移を見たい。

PhotographyBlog のサンプルは下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、昨日の続きで多摩川で撮ったアオサギ(ノートリ)。動物認識で捉え連写(電子先幕シャッター)したのだが、すべてにピントが合っていた(約20枚)のでビックリである。
動画は、いつものショート。キセキレイが飛び立つシーンである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表、示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:150mm(35mm換算300mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: