2023年3月22日水曜日

LUMIX 2つのウワサ


L‐RUMORSと43RUMORSを見ていて、LUMIX関係の2つのウワサがある事を知った。一つは、L‐RUMORSに出ていたものでS1HIIに関するスペックなどのウワサ、もう一つが中国でG7を復刻販売していると言うものである。まず、S1HIIだが、これは少し時期が早い気がする(文末にリンクあり)。


ただし、S1HIIはいずれ出るものだろうから、そうした情報が出回るのは理解できる。また、有機CMOSセンサ開発の件もあるので、ひょっとしてS1HIIに搭載する計画があるのかも?と思わせてくれる。絶対あり得ない、と否定する根拠もない。

中国でのG7復刻は、43RUMORSによれば、実際に復刻されて発売されているようだ。たぶん、中国国内で4K動画への需要があるのだろう。G7は廉価にもかかわらず、4K動画撮影ができるので、要望によるものと推測できる。日本での復刻は、ないだろう。

LUMIX機ユーザーなので、いろいろな推測をするものの、ほとんど当たらない。本音を言うと、S5MarakIIの発売は全くの予想外だった。G9 PRO後継機の方が先に出ると思っていたのだ。LUMIX機の予想は、なかなか難しい。今度こそ、G9 PRO後継機に出てほしい。

L‐RUMORS

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、2月にS5で車窓から撮ったスナップ。
動画は、カワセミのホバーリングである。電子シャッター20枚・秒で撮影したものを、動画の様に加工したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:70mm
シャッターS:1/80
F値:6.3
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: