2023年3月12日日曜日

マップカメラ 2月の新品・中古デジタルカメラ人気ランキングでLUMIX S5 Mark II がダントツ1位


表題の記事をカメラ情報サイトで見てビックリ。かなり売れていると思っていたが、1位とは驚きである。それも、2位のEos Mrak IIに3倍以上の差をつけているらしい。そして、マップカメラでパナソニック機が1位になるのは、12年3カ月ぶりだと言う。2010年11月にGF1が1位になっており、それ以来の出来事らしいのだ(文末にリンクあり)。


まあ、有難い1位なのだが、12年間も1位がないのはちょと考えもの。LUMIXの訴求力の弱さだろう。これは、反省すべき点だと思う。

S5 Mark IIは、積み残された静止画機能があるものの、カメラ自体の質感はかなり高い。私が一番評価している冷却ファン構造も素晴らしい。それに比べ、Eos Mrak IIの質感は、かなり低いと思う。ある程度マグネシューム合金を使っていると思うが、見た目がプラスチックにしか見えないのだ。

1位に輝いたのは、ダブルレンズキットだという。という事は、新規ユーザーがかなり買っている事になる。ボディ単体なら買換えが想定されるが、ダブルズームなので、多くは新規ユーザーと言えよう。初LUMIXの人もかなりいるのではないだろうか。これは、シェアー確保の大きな足掛かりになる。ぜひ大ヒットさせて、シェアーを取って欲しいところだ。

マップカメラのランキングは下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、散歩中に撮ったジョウビタキ♂である。遠い位置だったが、何とか撮る事ができた。
動画は、カルガモの着水シーンのショート動画。以前、都立公園の池で撮影したもの。ソフトのスローモーションも入れてみた。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: