昨年7月、G100を中古で買って、多用途に使っている。動画では、YouTube用の自撮りと野鳥撮りである。静止画では、スナップ中心だが、時々野鳥も撮っている。ファインダーが大きいので、なかなか使い勝手がよい。この小さなボディに、よくぞこのファインダーを付けたものだと評価している。
ファインダーは、動画で野鳥を撮る時も使う。あまり違和感なく使える事は有難い。背面モニターは、車内で自撮り動画を撮る時に使っている。モニターを使って撮る時、3、2、1とカウントダウン表示され、これがなかな使い勝手がよい。よく考えられた機能である。また、撮影中の赤枠表示も撮影の判別ができるので、失敗を防げる。
それから、小型カメラなのに、しっかり指が掛かるグリップも褒めてよい。これだけ小さいカメラで、このグリップは優秀だ。また、内臓フラッシュがあるのもよい。有ると無いでは、いざと言う時、大きな差になる。
では、G100のすべてに満足しているかと言うと、そうではない。気に入らないところを2点挙げておきたい。1点は、内蔵マイクの音質である。録音された音が割れているような感じなのだ(G9 PROの方が優秀)。よって、車内で撮影する時は外付けのピンマイクを使っている。もう一つは、せっかくのVlogカメラなのに、動物認識AFが無い事だ。私は野鳥撮りに使いたいが、Vlogならペット撮りも多いと思う。需要を満たしていないように思える。
0 件のコメント:
コメントを投稿