2023年3月8日水曜日

古いデーターの中からお宝さがし


少し前に、GH4で撮影した4Kフォトや動画をYouTubeのショート動画に使っている話を書いた。そうした古いデーター探しは、かなりメンドクサイ。外付けのHDDに、機種別、日付別にフォルダーにして保存してあるのだが、内容は見ないと判らない。一つ一つ見る必要がある。



その動画を見ても、使うかどうかの判断も迷うところだ。ショート用に撮ったわけではないので、判断が難しいのだ。また、古い写真や動画を見ると、撮影した時のことが思い出され、つい感慨にふける事もある。一つ使えそうだと思うと、関連して他でも撮影したことを思い出す。あれこれ他のHDDを探したりしてしまう。そうなると、なかなか終わらない。

先日は、GH5で撮影したものを見ていて、チョウゲンボウが写っているものを見つけた。これは、ちょっとお宝なのだが、撮影時の記憶があいまいである。他にも撮影したような記憶があるが、それは何処にあるのか判らない。まだ見つかっていない。お宝探しなので、じっくり探すしかない。

それから、ショート動画をアップして思うのは、一般になじみのないものは、あまり視聴されない事だ。どうやらショートの視聴者は、あまり野鳥に詳しくない方々のようである。よって、一般になじみのあるスズメ、カルガモ、カワセミ、トビなどがよく視聴されている。今後の撮影に生かそう。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、近所の公園で撮影したメジロ。梅の枝が混雑しているので、蜜を吸うメジロも窮屈そうだ。
動画は、いつものショートだが、大分以前に多摩動物公園でGH4を使い撮影した猿である。猿が、ノミ取りをしている姿が滑稽で撮った記憶がある。切り出して、フォトコンで入賞している。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:318mm(35mm換算636mm)
シャッターS:1/640
F値:5.8
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC GH4
使用レンズ:LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: