2023年3月23日木曜日

祝!WBC優勝:少年時代の夢を実現


WBC日本優勝は、漫画世界を超えていた。漫画家が抱く発想を超えるあまりにも素晴らしい優勝。対メキシコ戦の準決勝は、かなり危なかった。メキシコの打者が、予想以上に凄かったのだ。日本の誇る佐々木や山本投手から、得点した時は、負けを意識せざるを得なかった。


二人とも素晴らしいピッチングだった。得点ゼロで抑えるのではと思っていたが、失投を見逃さず、打たれた。0対3で7回裏までリードされていた。そして、吉田が3ランホームランで反撃。このまま負けるのではないかと思ったことを恥じた。素晴らしい吉田のバッティングだった。それが、再びメキシコがリード。そして、いよいよ9回裏。大谷の右中間2塁打で始まり、眠れる村上が左中間へ強烈な大逆転のヒットを放ったのだった。

昨日の決勝、対アメリカ戦は僅差の戦い。先に2回表、アメリカがホームランで得点。大リーガの豪打に驚くも、その裏すぐさま村上が大ホームランで返す。そして、ヒット等で1点追加。更に4回裏は、岡本がホームランを放ち3対1とリード。日本は、次々にピッチャーを投入し、アメリカ打線を封じ込めた。8回表は、あのダルビッシュを投入。しかし、ホームランを打たれ3対2と迫られた。その後を抑え、いよいよ9回表。志願したと言う大谷が、ランナーを出しながらも剛腕でねじ伏せた。同僚トラウトに投げた最後のスライダーは、とてつもない曲がり方をした。きっと誰も打てない魔球だったと思う。

アメリカでの準決勝、決勝で勝つことはかなり難しいと言われていた。それを、見事に覆した。日本中が湧き、歓喜した優勝だった。この優勝を振り返ると、冷静に選手を選び、一致団結したチームを作った栗山監督の手腕だろう。同時に大谷選手を筆頭に、野球少年時代の夢を持ち続けた全選手の力である。日本チーム全員に、ありがとうと言いたい。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、S5で買い物途中の駐車場で撮ったスナップ。
動画は、いつものショート動画。ツバメのダイブシーンで、連続してダイブするところを撮ったもの。ソフトでスロー加工もしている。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:70mm
シャッターS:1/320
F値:6.3
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: