2023年3月13日月曜日

夢を見せるWBC日本代表:期待どおりの選手たち


昨年のサッカーワールドカップも感動したが、開催中のWBCも感動の日々だ。活躍が期待された多くの選手が、期待どおりの大活躍。特にヌートバー、大谷、吉田が凄い。中でも、筆頭に挙げられるのが、大谷だ。まさに二刀流で大活躍。投げれば剛腕でねじ伏せ、打って欲しいと思えば打つ。



開催前から大谷には、多くの国民から期待が集まっていた。よって、プレッシャーでいつものプレーができないのではと心配したが、全くそれは杞憂だった。そんなプレッシャーは、大リーグで経験済みなのだろう。日々笑顔でプレーする姿は美しく、鍛えられた人間力を感じるのである。

他の選手もみな素晴らしい。若干の好不調はあっても一丸となってプレーしている。大リーグから参加したヌートバーの、驚くほどの活躍と献身は予想を超えている。これほどチームを牽引してくれるとは、全く脱帽である。そして、持ち込んだペッパーミルパフォーマンスは、選手間だけでなく日本中で大流行だ。今年から大リーグでプレーする吉田も凄い。鮮やかなバッティングで点を取る姿は、大リーグで大活躍することを約束している。

次は準々決勝。16日に、東京ドームでイタリアと対戦する。勝ってアメリカへ渡る事は、間違いないだろう。問題はそこからだ。やはり、中南米やアメリカチームは、大リーガーで構成されており、とてつもなく強いらしい。専門家の予想では、日本チームの優勝確率10%くらいだと言う。しかし、今の日本代表チームは、史上最強。なんとか決勝へ進み、優勝をもぎ取って欲しい。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩中に撮影したサクラの仲間。小さな花を付けていたが、名前はよく判らない。
動画は、いつものショート。これは最近撮影したもので、運よくエナガが捕食している所を撮影する事ができた。動き回るエナガを動画で撮るのは、かなり大変だ。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:30mm(35mm換算60mm)
シャッターS:1/80
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: