LUMIXのGHシリーズは、GH3から使ってきた。ただGH3は、ファインダーの色味が合わず、よいイメージがない。次のGH4は、4Kフォトが搭載され、勇んで買った記憶がある。カメラ史的にも、4K時代を切り開いた機種として名を残すだろう。私は、連写の代わりに、かなり4Kフォトを使った。800万画素でも、秒30枚取れる仕様は、夢のようだった。
当時の一眼レフのAFC連写は、高級機でも最高で十数枚だったと記憶している。それが、GH4の4Kフォトなら30枚・秒撮れたのである。私が、キヤノンからLUMIXへの完全乗り換えも、このころに始まった。
GH5になってから、連写的な取り扱いができるようになったが、GH4の4Kフォトは、動画的に撮影した中から切り出すものだったと思う。実はこれが、現在とても役立っている。私は、動画から静止画を切り出しても、元の動画をほとんど保存していたのだ。これが、現在のYouTubeのショート動画になっているのである。
一部に捨てたものもあるが、8割くらいは保存している。何かに役立つかも知れないと思っていたので、それが当たった感じだ。ショート動画の半分くらいは、昔の4Kフォト動画からの転用である。また有難い事に、GH4で撮影した4K動画は、なかなか画質が良い。ピントもかなり合っている。まだまだ使える4Kフォト動画があると思うので、ショートを充実させていきたい。GH4に感謝である。
今日の写真は、近所の公園で撮影した梅の花。白梅と紅梅が咲いているが、これは紅梅。白でも紅でもメジロはやって来る。
動画は、いつものショート。動画は、だいぶ前にGX8で撮影したものである。この電線は多摩川に掛かっていたものだが、現在は撤去され残っていない。昔、この電線はカワウの止まり木だった。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:161mm(35mm換算322mm) シャッターS:1/800 F値:4.6 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
『撮影DATA』 焦点距離:各々 シャッターS:各々 F値:各々 ISO:各々 露出プログラム:各々 使用カメラ:LUMIX DC GX8 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
0 件のコメント:
コメントを投稿