2023年3月21日火曜日

パナソニック 有機CMOSイメージセンサ:今後どうなる?


昨日紹介したパナソニックの有機CMOSイメージセンサ。もっと話題になっているのかと思って、ネット検索してみたが、反応はわずかのようである。これまで、パナソニックは、10年間ほどこの有機センサの技術発表を続けているので、きっと新鮮味に欠けるのだろう。


私もこのブログで何度も取りあげてきたし、YouTubeにも関連動画を1本アップしている。私としても、あまり新鮮味はないと思ったものの、昨日のニュース記事は、いよいよ具体的に有機CMOSイメージセンサを搭載した製品を作るという宣言に思えたのである。

冒頭画像は、パナソニックが数年前に作ったスーパー35の有機センサである。よって、ある意味で有機センサはすでに完成している。きっと、制作技術は確立されていると思う。耐用試験などもある程度行われていると想像できる。問題は、実際の製品への搭載なのではないだろうか。

一般ユーザーも、何かの製品に搭載されるのを待っていると思う。そして、その製品での写りの評価、素晴らしさを具体的に知りたいのである。私の想像では、まず業務放送用のビデオカメラに使われると思う。その後、それほど時間を空けずにLUMIX Sシリーズのどれかに搭載される気がする。それは、そんなに遠い話ではなく、すでにテスト中ではないだろうか。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、近所で撮影した咲き始めたサクラである。
動画は、いつものショート。今日の動画は、番外編として小型旅客機の着陸体勢を撮ったもの。調布飛行場へ着陸するところを隣の公園から撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/200
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: