2023年3月5日日曜日

写真(静止画)と動画


写真(静止画)をメインとする人の中には、なぜ一眼カメラで動画を撮るのかと疑問を持つ人がいる。さらに、写真(静止画)だけのカメラを作って欲しいと言う人もいる。しかし、ミラーレスは、動画を撮るために開発されたもの。写真(静止画)だけ撮るのは勿体ない。



動画と言っても、私などはネイチャー主体、特に野鳥を中心に撮っているので、かなり変則だと思う。それでも、野鳥の写真(静止画)を撮っていた人が、少しずつ動画も撮るようになってきた。特に若い人は、動画で撮るようになっている。今後、生き物を撮る動画分野がしっかり確立されるかもしれない。

現在の一眼カメラによる動画は、モデル撮影やドキュメンタリーが主導している。ほとんど電動ジンバルに載せて撮影をしている。撮影者一人でも成り立つので、一人で仕事を請け負っている人もかなりいるようだ。

写真(静止画)と動画。撮影者には、プロもいれば、アマもいる。これから、写真(静止画)と動画を撮れるミラーレス機は、どの様に発展するだろうか。私の願いは、ジンバルなしで撮れるカメラだ。個人的にあのジンバルが好きになれないので、小型三脚に載せて歩き撮りができるように進化して欲しいと思う。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、散歩中にG100で撮ったスナップ。30mmのマクロレンズを使っている。
動画は、コサギの捕食シーン。うまく撮れたか気がしなかったが、自宅で確認すると、狙ったシーンがうまく撮れていた。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:30mm(35mm換算60mm)
シャッターS:1/200
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G MACRO 30mm/F2.8,

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: