2023年3月6日月曜日

ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン 2023年2月下期ランキング:LUMIX S5 Mark II が首位


表題のとおり、S5 Mark II が2月下期のヨドバシのランキングで首位だと言う。たぶん、首位は長続きしないと思うが、LUMIXユーザーとして嬉しい限りだ。価格COMでも、一時的に上位だったが、現在順位は下がっている。それでも、この首位はかなり売れていると言う事だろう。



パナソニックは、昨年末に東京へYouTuberを集めて、S5 Mark II のお披露目イベントをやったのだが、その効果はあったのではないだろうか。YouTubeを見ても、新しい像面位相差AFに対して悪い報告はほとんどない。動画ユーザーの心はかなり掴んだと言えよう。

ただし、静止画ユーザーの心は完全に掴めていない。S5も併売なので、S5への配慮かどうか知らないが、S5にあってS5 Mark IIに無いものもある。さじ加減を少し間違ったような気もする。静止画であれ、動画であれS5 Mark IIは、S5をすべて上回るものにすべきだったと思う。

LUMIXユーザーとして、S5 Mark IIを大成功させて欲しい。成功は、次の開発への原動力になるはずだ。LUMIXが盛り上がれば、おのずとユーザーへもサービスの充実として還元されると思う。今後のS5 Mark IIの売り上げを見守りたい。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、散歩中にG100で撮った梅の花。折角30mmのマクロレンズを装着しているので、撮ったものである。
動画は、コサギが毛つくろいをして、歩き始める所を撮ったもの。スローモーションで撮ったものだが、綺麗に撮れていた。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:30mm(35mm換算60mm)
シャッターS:1/500
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G MACRO 30mm/F2.8

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: