2023年3月25日土曜日

AIカメラロボットの時代は来るのか?


時代は、AIの時代。いろいろなものに、AIが搭載されている。先日、バージョンアップされた動画編集ソフトも、AI化が進みつつある。まだそのAI機能を使っていないが、これまで難しかった編集がやりやすくなりそうだ。ミラーレスカメラにも、数年前からAIの自動認識が搭載され、流行りつつある。


G9 PROやS5にも野鳥の自動認識があって、私はかなり使っている。動き回るものを撮るのに役立っている。果たして、このまま自動認識が進めば、未来のカメラはどうなるだろうか。きっと、撮影者の意志どおりに撮りたいものが撮れるようになると思う。面白いかどうかは別にして、そういう時代が嫌でもやって来る。

その反面、プロカメラマンが活躍する領域は、かなり狭くなるだろう。スタジオ撮影、スポーツ撮影などは、AIカメラロボットに変わると思う。自動化されたAIカメラロボットも出現し、ポートレート撮影もするようになるかもしれない。時々冗談を言いながら、ポートレートのシャッターを押すロボットなど、想像したくもないが、多くのカメラメーカーがそういうものを製造している可能性がある。

残るカメラは何かと言えば、アマチアが使う趣味のものだろう。完全なAIカメラは敬遠され、程々にAI化されたものになると思う。逆に、マニュアルカメラが流行るかも知れない。フォトコンテストも、マニュル部門ができる可能性がある。あまりにもAI化が進み過ぎると、反動が起こるのだ。何となくAI離れが起こる時代も、垣間見える。


【今日の写真・動画】 
今日の写真もG100によるスナップ。
動画は、いつものショート。野鳥ではなく近所のネコちゃんである。たまたま散歩中に見かけて、撮影していたらトイレだったのでビックリ。とてもマナーがよいので、お手本としてアップしたものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:16mm(35mm換算32mm)
シャッターS:1/60
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: