2022年11月29日火曜日

動画撮るならLUMIX


LUMIXのHPのコンテンツの「読む/見る」の中に、表題タイトルのページがある。これから動画を始めたいと思っている方には、一度見て欲しいページである。内容は豊富なので、何処を見ればよいか判らない方は、まず「一眼動画の始め方」のページから見るとよいだろう(文末にリンクあり)。



そして、その中の用語解説から読んで欲しい。内容は、4KとFHDから始まっている。解説が実用的に説明されているので、とても理解しやすい。自分の動画知識が今一歩の方も、ここで再度知識を深めるとよいと思う。私も偉そうなことは言えないので、しっかり読んでいる所である。

次に読む所は、動画の撮影テクニックだろう。ここは実際の撮影映像を元に解説されている。映像を見るだけで理解ができるので、とても判りやすいと思う。理解出来たら実際に撮影してみて欲しい。また、動画と写真の決定的な違いについて説明しているページもあって、大いに勉強になる。

私の動画撮影は、自撮りと野鳥撮影がメインだが、動画は対象や物事を説明できる事が一番のメリットだと思う。今後、社会的に動画による説明や表現が益々増えてゆくと思う。写真だけでなく動画を撮る事を強く勧めたい。

動画撮るならLUMIXは下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩中のスナップ。いよいよ季節は冬になるが、東京では秋が深まる感じだ。冬は、落葉の季節なので野鳥撮影に適した季節である。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/60
F値:8.0
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/400
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: