デジカメWatchのイベント告知に、表題の記事が出ている。これは、鳥をテーマにした国内最大級のイベント。場所は、千葉県我孫子市にある手賀沼周辺の関連施設で開催されるという。2001年より年1回開催され、行政・NPO・学生・市民団体なども参加しているものである(文末にリンクあり)。
鳥や自然環境に関する研究・活動の発表、絵画・写真展などが行われるという。ハッキリしないが以前、写真展に一度応募した記憶がある。イベントには、各カメラメーカー、機材メーカーも参加していて、カメラや機材の展示や販売をしている。残念ながら、カメラメーカーでは、リコー(ペンタックス)とパナソニックは参加していない。
リコー(ペンタックス)とパナソニックには、声が掛かっていないのか、断ったのかどうかは知らないが、LUMIX機で野鳥撮影をしている身としては、歯がゆい。キヤノンは、生物多様性の取り組みなども紹介するとしていて、環境問題への意識の高さを感じる。パナソニックは、こういうイベントにもっと積極的に参加して、PRすべきではないだろうか。
LUMIXで野鳥や生き物撮影をしている人はいると思う。もし少ないなら、もっと積極的にそういう分野に出てゆくべきだ。動画で、モデルを撮るだけがカメラの役割ではない。もっとネイチャー分野に出て行けるカメラやレンズを作って欲しいものだ。
デジカメWatchの記事は下記よりどうぞ
今日の写真は、多摩川で撮影したカワセミ。多摩川でカワセミを撮影できる事は稀である。過去に何度も目撃しているものの、川が大きいので撮影は簡単ではない。たまたま、鳴声がしたので、見つける事が出来たものである。左は雄と雌のつがい。右は雄の単独。調べてみると、繁殖期でもないこの時期に、つがいでいるのは珍しことのようだ。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:400mm(35mm換算800mm) シャッターS:1/500 F値:6.3 ISO:6400 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
『撮影DATA』 焦点距離:318mm(35mm換算636mm) シャッターS:1/500 F値:5.8 ISO:4000 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
0 件のコメント:
コメントを投稿