数日前の24日に表題のとおり、OM-1のアップデートがあった。アップのメインは、C-AFの性能向上である。動作安定性の向上は、バグ修正だと思われる。OM-1は、最新の認識系AFが搭載された機種である。C-AFの向上は、認識系AFで動体撮影の向上にもなるのだろう(文末にリンクあり)。
OM-1ユーザの声として、AFが合っていないのに、カメラ上で合焦したような挙動をする事が多いと言う。まあ、どのカメラでもそれはあるかと思うのだが、今回のアップデートで満足できるレベルになっている事を期待したい。
カメラ情報サイトには、すでにアップしたユーザの声があった。それによれば、かなり進化しをしており、認識系AFの精度が高まっているという。動物の眼をしっかり捉えてくれるようだ。
G9
PROの後継機を待っている身なので、OM-1には手を出さなかった。しかし、C-AFの性能向上のアップデートは大いに気になる。もし、G9
PRO後継機が出ない事が明らかになるなら、たぶんOM-1を購入する事になる。C-AFの向上は、大いに期待したい。
詳細は、下記デジカメWatchのニュースでどうぞ
今日の写真は、多摩川で撮影したダイサギ。瀬で魚を探しているところである。
動画は、多摩川で撮影したイソシギである。データーのとおり、G100で撮影し、ショート動画にしたものである。デジカメで撮ったFHDなら1080×1080でアップできる事が判ったので、今後、通常動画の合間にショート動画としてアップしたい。
(静止画はクリックで拡大、動画はショート動画なので縦位置画面)
『撮影DATA』 焦点距離:400mm(35mm換算800mm) シャッターS:1/1600 F値:6.3 ISO:320 露出プログラム:マニュアル露出 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
『撮影DATA』 焦点距離:各々 シャッターS:各々 F値:各々 ISO:各々 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 |
0 件のコメント:
コメントを投稿