2022年11月8日火曜日

Lumix S5 Mark IIのウワサ


カメラ情報サイトの各所に、表題のとおりS5のMark IIのウワサが出ている。そのウワサによれば、2023年2月に開催されるCP+で発表されると言う。私は、S5ユーザなのでちょっと気になるが、発売されてまだ2年。これでMark IIが出るのはLUMIX機としてはかなり早い。ただし、部品調達の関係で、何かの仕様が変わる事はありそうだ。


先月下旬に発売されたG99Dは、背面モニターの仕様が変わる程度のものだったので、これと同じようにモニターの変更程度なのかも知れない。あるいは、GH5 Mark IIのように、ライブ配信機能を追加したモデルになるのかも知れないと思う。

私の希望としては、AFC連写の枚数アップをしてほしい。今時5枚/秒は少なすぎる。エンジンから一新する必要があると思うが、10枚/秒くらいになれば嬉しい。ただしLUMIXの方向性としては、やはり動画機能の充実だろうか。であれば、スローモーション機能の強化をしてほしい。G9と同じようにバリアブルフレームレートし、MOV記録ができるようになればと思う。

S5 Mark IIのウワサは、急に出てきたので真偽は不明。もし、本当であれば、マイナーチェンジ的なものだと思う。一番予想できるのは、GH5 Mark IIのようにライブ配信機能を追加したモデルではないだろうか。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩エリアで撮影したカワセミ。この日は、カワセミになかなか遭遇できず、諦めていた所、散歩中の人が居場所を教えてくれた。感謝である。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/250
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/320
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: